人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Little star
ブログトップ
サンサイジケンジ < 2013年 01月 17日 >
たいせいの三歳児検診に行ってきました。
お出かけ大好きな彼は朝から「サンサイジケンジいく~」と大張り切り。(w_-;

私の住む市では三歳児検診は3歳3ヶ月にすることになっています。
今月でたいせいは3歳4ヶ月。。。
先月、軽い胃腸炎で体調を崩した後に検診日があって、大事をとって1ヶ月のばしたんですが
1ヶ月のばしたから、というだけではなくやっぱりデカイたいせい。。。

最初の保健士さんとの問診で『お子さんをヒザにのせて』といわれたんだけど
デカイたいせいにチビの私じゃ、もう頭のてっぺんが鼻のあたりまであって、前が見えない。(´‐` ;)ソ・・ソンナァ

保健士さん「お名前いえるかな?」
たいせい 「○○たいせい!」
保健士さん「お~元気だねぇ。お昼ごはんは何食べた?」
たいせい 「ごはん!」
保健士さん「ごはんだけ?ほかは?」
たいせい 「ごはん!(o^-^o)」

等々、ちゃんと受け答えしていました(苦笑)。
ただ私としては、お昼に粕汁を食べたんだけど、それを言って欲しかったな~。
3歳児で粕汁が好きって以外でしょ?( ´艸`)

あとは歯科検診に身体測定、内科検診で終了。
1歳半の時に不正咬合を指摘されたんだけど、
その後すぐに血と汗と涙がにじむような卒おしゃぶりを断行したので(涙)
今回無事治っていました~♪ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

身長は101センチ、16キロ。う~んやっぱりデカイ。
後ろに並んでいた女の子が小さくてかわいいな~って思っていたら89センチだって。。。
10センチ差って大きいなぁ。。。

内科検診ももちろん問題なし♪
ただね、猫背がな~気になるなぁ。お医者さんに指摘されたわけではないけど
前から姿勢よくないな~と思っていたので。(´-ω-`;)ゞポリポリ
「はい、背筋のばしてっ!」と言ってもまだ通じないので…。
通じるようになったらビシバシやるか。(ΦωΦ)ふふふ・・・・


+++

今日は1月17日。あの日から18年も経つそうです。

”経つそうです”なんて書くとまるで人事のように感じられるでしょうが
正直、私の中では”経つそうなんです”がピッタリくるくらい
えっ?もう18年も経ったの?って実感がありません。

確かに、同じ市内でありながら地震の被害はほとんどありませんでした。
身内も知り合いもみんな無事でした。

でも、子供たちが学校で習ってきた『しあわせはこべるように』を歌っているのを聞くと
なんだか涙がでそうな、心がぎゅっと絞られるような気持ちになります。
何もかもが崩れて、ぐちゃぐちゃになった街を思い出してしまいます。


そして、18年前の震災も2年前の震災も、
早くひとりでも多く笑顔を取り戻せる、そんな日がくるように祈っています。


読んでいただいてありがとうございます。(o^-^o)
ついでにポチっとしていただけると、うれしいです♪

子育て

by little_murmur | 2013-01-17 22:40 | 今日のこと