人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Little star
ブログトップ
カステラ < 2012年 12月 04日 >
カステラ_f0031208_21415787.jpgカステラ、再挑戦しました。
今回はちゃんと新聞紙で型を作って大きく焼きました。

。あんまりふくらまず。。。(´_`。)グスン
生地の泡立てが足りなかったのが原因だと思われます。
共立てのレシピで焼いたんだけど
共立てって普通のスポンジとかだと湯煎するんだけど
そのことについては一切記載がなくて
カステラはいらないのかなと湯煎なしで泡立て開始。
でもあまりにも寒すぎて、10分ハンドミキサーで撹拌するも変わりなく。
それから湯煎したんだけど、時すでに遅しって感じで。(w_-;
もっと早くに湯煎すればよかったな。


それと、新聞紙型の宿命か、焼いている最中新聞臭かった~(笑)。
焼きあがったらすぐに型からはずさないと、臭いがうつるっていうのも納得しました。

一晩、ラップで包んで熟成。
食感はしっとりもちっと。それってカステラ?!(T▽T)
大量にできでしまったので、当分おやつはカステラです(笑)。

今回はこちらのレシピで焼きました。
Cpicon 新聞紙で作る社宅カステラ♪ by クン直実


使用用途があまりないくせい、一袋の量が多いザラメを悩みに悩んで買ったのに
一気にカステラ熱が冷めてしまいました(苦笑)。
パンにトッピングして使うか。。。ヤッテラレンワ…ヽ(○´3`)ノ フッ


読んでいただいてありがとうございます。(o^-^o)
ついでにポチっとしていただけると、うれしいです♪

子育て

by little_murmur | 2012-12-04 22:00 | つくる→パン&おやつ