人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Little star
ブログトップ
ピンクッションと給食袋 < 2012年 10月 01日 >
いつもの夏服を縫い終えて、秋冬服を縫い始めるまでの空白の時間に突入中(涙)。
ひま~な時間は本当に退屈なので、今年はクロスステッチに挑戦してみました♪

素直に丸十で小さなキットを探せばいいものを、なぜかフェリシモで物色。
するもピンとくるものに出会えず。。。( ̄へ ̄|||) ウーム
次に探したのは、『はんどあんどはあと』。初心者さん向けのキットつきの本。
けっこうう好きなんですよ。いろいろ載ってて。
で、偶然にもクロスステッチキットから始められるとあって、さっそく注文。(*^-゚)
届いた本とキットを見て唖然。。。
説明が初心者向けじゃない。(T▽T)

このキットのメインは”ソルブルシート”といって、
生地にしつけで縫いとめて空いてある穴に沿ってクロスステッチをして
あとで水で溶かすっていう代物。
それに経費がだいぶかかったのか、糸も3色しかついてないし、
私にとってなんとも…内容でした。

とはいえ、待っていたキットなので、到着後すぐに着手。
キットの生地にアーガイル柄のクロスステッチをしたんだけど
ソルブルシート水につけてを溶かして干して…と、してふと気がついた。
これって縮まないの???製図どおりに裁断したので、縮んじゃっていたらやり直しがきかない。
確かめる前にやる気がゼロになってしまい放置。
やっぱりはんどあんどはあとのキットは放置してしまう宿命にあるのかもしれない(苦笑)。



で、改めて刺繍糸を買ってきて、本に載っていた図案をステッチしました。
ピンクッションと給食袋_f0031208_13593640.jpg
ミシン用と刺繍用途別にしたくてとりあえずピンクッションを。
これは抜きキャンバスを買ってきてしました。
抜きキャンバスでも難しい~。(T▽T) 全然’×’がそろわない。。。
これは修行あるのみです。

で、次にクマさんの図案でゆいの給食袋を。
こっちは抜きキャンバスを使って水性チャコペンで、点を書いてその印にそってステッチをしました。
抜きキャンパスはけっこう高いのでケチケチステッチ。"(6 ̄▽ ̄)ポリポリ

ゆいに「この点々なに?」ときかれましたが「水性やから洗濯したら消えるわ」と私。
ケチな母ですまんね~。(*´∇`*)


ちなみにリスとクマのモチーフはクロスステッチ作家の平泉千絵さんの図案です。
モチーフといい色使いといい、すごく好み♪子供モノにピッタリ。(o^-^o)
あれもこれも~~と妄想が広がります(笑)。
by little_murmur | 2012-10-01 13:24 | つくる→布こもの