人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Little star
ブログトップ
鍋つかみ < 2012年 08月 15日 >
鍋つかみ_f0031208_2243846.jpg以前に作ったものが、いい加減汚れてきたので作りかえ。
4,5年前のはんど&はあとを参考に作りました。
本では刺繍をほどこすようになっていたんだけど
刺繍をする気はサラサラないので柄布で(笑)。
夏の終わりのマリンカラー。独創的。'v' プッ


’夏の終わり’といえば
お盆の入りの頃から、お天気はすっきり晴れず風も出てきて
極めつけは、昨日未明の雷雨。
もう本当に夏も終わりって感じです。
先週、プールをした時に「これが最後になるかもしれない」
なんて言って子供たちを脅していたんだけど本当になりそうです。


+++


先日の夏祭りでたいせいが金魚すくいをして3匹持って帰ってきました。
家にはもともと長いやつで7年、短いやつで4年飼っている金魚が7匹いて
一緒に水槽にいれたんだけど
13日までに仲間入りしたばっかりの3匹が相次いで死に
今日までにうちにいた7匹の金魚が全滅してしまいました。(T▽T)

なにか悪い病気でも持ち帰ったようで、鯉ヘルペスで鯉が次々に死んでいったニュースを思い出しました。
だいたいね、金魚すくいの屋台からして怪しかったんです。
たいせいが手にしたポイ、紙製ではなく網だったんです。
チビっこだから網なのかな?って思っていたらゆいやそうたも同じで。
なのですくいたい放題、やりたい放題。もちろん、そんなことされたら金魚は弱るでしょう。
しかも、『持って帰える』のは袋代100円が必要で
自分がすくった金魚ではなく屋台のおばちゃんが選んだ3匹。
袋に入れる水は水槽の水ではなく、バケツにはいった青色の水ときたもんだから怪しさの極みです。


一番デカイやつで15センチほどありました。
水換えするために網を入れると我先に網にはいろうとする金魚たち。
背びれをなでれる金魚たち。
長く一緒にいただけあって、愛着もあって心にぽっかり穴が開いたようで、やっぱり寂しい…。
by little_murmur | 2012-08-15 22:35 | つくる→布こもの