人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Little star
ブログトップ
はちみつミルクちぎりパン < 2012年 01月 24日 >
はちみつミルクちぎりパン_f0031208_2136577.jpg前からずっと焼いてみたいな~って思っていたちぎりパンに挑戦。

粉300gに対して水分が200gだったので
丸めやすかったけど、ギュウっと詰まったパンになりました。
もうちょっとフワっとしたのが好みかも。。。

2次発酵が足りなかったのか、隙間スキスキ。Σ(=д=ノ)ノ アゥーン!!
ま、おいしかったのでヨシとします(笑)。

レシピはこちら
 ↓
Cpicon はちみつみるくちぎりパン by ekoまま




私がパンを焼くには、たいせいのお昼寝時間とかそうたのお迎え時間とかいろいろ考慮した結果、
パン生地を作るためのホームベーカリーセットは9時半から10時までの間にして
生地を捏ねてもらっている間に、買い物に行きます。
で、1時間後の11時くらいから、ガス抜き・分割・ベンチタイムを経て
2次発酵が終わるのが12時前。それから焼成して、12時半までに終了します。

『今日はパンを焼こう!』と思っていても
ホームベーカリーにセットするのが10時を過ぎてしまったらアウトになるわけです。
まぁ、そんなしゅっちゅう焼いているわけではないけどね。


+++


日曜日までダラダラとしていたそうた。月曜日から普通に幼稚園に行っておりまする。。。
寒がることもなく、顔色が悪くなることもなく。
やっぱり、あの熱は”歯”からっだったのでは・・・?o( ̄ー ̄;)ゞううむ

ところで、3月にあるおひなまつり会(=お遊戯会)で今度は合奏合唱をするんだけど
なんと、楽器が木琴になったそうな。(ノ゚⊿゚)ノびっくり!!
シンバルとか太鼓類だったらまだ安心できるけど、木琴って大丈夫なんかなぁって今から心配。
そういう楽器とはまったくもって無縁なのでね。

私自身、音楽会関係はその他大勢的楽器ばっかりで、ゆいも同じような感じが続いているので
年中・年長と大抜擢的楽器が続いているそうたに驚いてばかりです。
曲は’さくら’なんだけど、けっこうテンポも速いし、ついていけるのかなぁ。

本番は確か3月はじめ。
それまで、ストレスをためずになんとか乗り越えてくださいまし。。。
by little_murmur | 2012-01-24 21:35 | つくる→パン&おやつ