人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Little star
ブログトップ
ご挨拶。 < 2011年 12月 30日 >
今年も残すところあと1日になりました。1年が経つのが恐ろしく早い。。。

ついこの前、そうたが幼稚園に入園したと思ったのに、来春には小学生です。
まだランドセルも机もな~んも準備してないけど(汗)。


25日からこっち昼間はあっちこっち掃除したり、昨日からはお節のお手伝いしたりしています。
めずらしく、年賀状も早々に終わらせたので夜はヒマ。。。
子供たちの冬服も早々に縫い終わってしまって。
楽しかったけど、マカロンポーチをたくさん作ってもしょうがないし・・・。
そうそう、久しぶりに紙バンドでカゴを編み始めました。
久々にアミグルミをしたくなったので、まずは一式を入れるカゴを準備中(笑)。


+++

今年一年もいろんなことがありました。
でもこれと言って突出したことは何もなく、平穏に過ごせた日々に感謝です。


でもひとつ。 ひとつだけ困ったことが。。。
それは、我が家の真ん中長男のそうたのこと。

落ち着きがない、マイペース、話を聞けない、言うことを聞かない・・・etc・・・。
自分の尺度でしか物を考えられず、他の意見など聞く耳持ちません。
自分が知っていることがすべて!みたいな感じ。
最近では、たいせいを見えないところで足をつついたり腕をつねったり嫌がらせをしていたり
2つ年上のゆいとなんでも同じようにしたがり、張り合ったりしたりと、もう手に負えません。。。

ちょっと厳しく叱ったり、叩いたりするとすぐに泣くくせに、
ほんの5分も経たないうちにケロっと笑ったりしゃべったり、まったく反省の色が見えません。


まだ6歳。もう6歳。。。
どのくらいまで許容し、どのくらいからしつけていかなければいけないのか
二人目にしてさっぱり分かりません。
6歳といえばゆいはもう小学1年生だったので、もうちょっと落ち着いていたと思うんだけど。。。
やっぱりこう、幼稚園と小学校の差って大きいんですよね。




ああ。。。年末の挨拶を、と思っていたのに、私のグチになてしまいました。ゴメンナサイ。

そうたのことは、すぐにどうこうなるもんではないと一応理解しているつもりなので
気長にのんびりと小学校に上がるのを待とうと思っています。


最後になりましたが
今年一年間、このあんまり更新しないブログを見にきてくださり本当にありがとうございました。

子供たちの服を縫いつつ、一緒に遊びつつ、怒りつつ(苦笑)、何とか一年を過ごしてきました。
来年はどんな年になるのかな。どんな年にしようかな。
新しい年を迎える前はいつも、ワクワクした気持ちになれます。
どうか、今のこの気持ちが新年を迎えても長く続きますように。


それでは、よいお年を。(*´∇`*)
by little_murmur | 2011-12-30 22:55 | 今日のこと