人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Little star
ブログトップ
たいせい 2歳の誕生日 < 2011年 09月 22日 >
末っ子だからか、いつまでも片言だからか、もう2歳だなんて全然実感がありません。

確かに最近すごく言葉を吸収しだしたし、ぱわわっぷ体操を上手にできるようになったり
両足そろえてピョンピョン跳んだり、自力で階段を上り下りしたり・・・。
確実に成長しているのかな。。。
たいせい 2歳の誕生日_f0031208_22155339.jpg
ろうそく”ふー”もできました。
去年は、ろうそくに伸ばす手を押さえるのが大変だったんだけど
今年はちゃんと待てたし、ひとりで吹き消せたし。
やっぱり成長しているんだねぇ。。。

+++

今回、ケーキは作りませんでした。
たいせいは果物にも食べる・食べないがあって、イチゴとブドウとバナナとりんごは食べるけど
その他の果物は食べません。好きなゼリーにはいっている桃とかブドウとか絶対食べないので
この時期、イチゴを手に入れることは無理だし、食べない果物を飾るのも・・・なので
思い切ってケーキ屋さんに注文しました。
ケーキ屋さんでケーキを見たとき、たいせいが「すっごい!いっぱいいっぱい!」って喜びました。
こういうの見るとケーキ屋さんすごくうれしいんだろうなぁ、と思う気持ち半分と
私もその喜びを味わいたかったなって思う気持ち半分でした。。。

+++

長くなるけど、成長記録を。

<食べ物>
たいがい何でも食べます。
特に好きなのはうどんとかそうめんとか麺類。
魚は白身より青身のイワシとかアジとかサンマが好き。
お肉類は頑張って噛んで食べようとする時もあるけど、吐き出す時も。気分次第かな。
果物は上に書いたとおり、食べる・食べずが激しいです。

あ、そうそう。豆類を嫌います。
豆類というか、ごはんの時に甘いものを食べるのを嫌がります。
金時豆を甘く炊いたのとか、かぼちゃを炊いたのとか、あんこも食べません。

そのくせ、おやつは大好き。
おなかが丈夫なのでこの夏アイスクリームをよく食べました。
ラムネ大好き、おせんべいも大好き。
飴はまだ食べたことがありません。豆類と間違えて嫌がるかな?( ´艸`)

<すき>
NHKの教育番組内の体操や歌の振りとか真似て踊ること。
外で遊ぶこと。
家の中でプラレールやトミカで遊ぶこと。
わんわんとコッシーとサボさんとカーズ。
電車、バス、トラック。

<ことば>
外で遊ぶのが好きで、だんご虫をつかまえたら「だんしー」と見せてくれます。
トンボは「とーぼ」、カナブンは「かーぶん」、セミは「みんみん」、
てんとう虫は「てぇし」、カマキリは「かーき」。 この夏は本当に外でよく遊びました。(*´∇`*)

いただきますは「あじゃーす」、ごちそうさまは「あっとっと
行ってきますは「あっちゃす」、ただいまは「ぱんまー
おはようは「はよー」、おやすみは「はみー
ありがとうは「あっとー」、ごめんなさいは「ごめん!」とあいさつはだいたいバッチリ。

手が汚れたりなんかしたら「あだゃだゃ(あらら)」。
咳こんだら「ばっばっぶ?(大丈夫?)」と心配してくれます。
お店に売っているお菓子は「かぁかい(辛い辛い)」と教えているので買おうとしません(笑)。
はっしえー」といって突然走り出すのはやめてほしい(苦笑)。
かっきーぱわーっぷ」と言って一生懸命ぱわわっぷ体操をしている姿は本当にかわいいです。

+++

全然2歳とは思えない幼さがあるけれど、
でもやっぱりちゃんと2歳児。かなり『イヤイヤ』が多くなってきました。
しかも、すごくえらっそうにしゃべります。

そうたが好きでしょっちゅうくっついていってるけれど
何気に台所からなべぶたを取ってきて通りすがりにそうたの頭をそれで叩いたり。(w_-;
かなりそうたには襲い掛かっていきます(苦笑)。
そうたもね、ちょこちょこたいせいに嫌がらせをしているから、自業自得なんだけど。。。


どうなるんでしょうね、たいせいのこの先。
楽しみでもあるけれど、恐ろしかったりもします。( ´艸`)
by little_murmur | 2011-09-22 22:15 | 今日のこと