人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Little star
ブログトップ
キッズスクエアパーカー [100] & [120] < 2011年 09月 07日 >
パターン : POLKA DROPS
生地 : SMILE
キッズスクエアパーカー [100] & [120]_f0031208_21391782.jpg
おまけでいただいた、ラフィー天竺・ネイビーとラフィーTOP天竺ボーダー/ベージュ杢の残りで
そうたとたいせいのキッズスクエアパーカーを久しぶりに縫いました。

このパターン、すごく好きでけっこう縫ったんだけど
うちの子達の頭が大きいのか、ジャストサイズにすると首が通らなくて。。。
ワンサイズあげると衿ぐりガバガバになっちゃうし・・・でいつのまにか縫わなくなったパターン。
今回どうしてもフードのついた服を縫いたくて
Shell buttonさんのニュアンスパーカーと悩んだんだけど
ニュアンスパーカーはフードが大きいので用尺とれなさそうなので
キッズスクエアパーカーにしました。

久々に縫ったわりには、前身頃の角がうまくいってうれしい♪
ここがいつも最大の難関だったんですよねぇ。あ~ホントうれしい。(*´∇`*)

袖は今更フレンチ袖だと肌寒そうなので、適当にのばして半袖にしました。


ちょっと、服の重ね方失敗しちゃったかな。写真分かりにくいですね(汗)。
左側がたいせい用100サイズ。
フードと前後身頃がネイビーで、袖がベージュ杢です。
右側がそうた用120サイズ。
フードと袖がネイビーで、前後身頃がベージュ杢です。
そでぞれ胸にRRさんのフロッキーを。ネイビーに水色の組み合わせが好き。(*´∇`*)

見えないけど前見返しに、
そうたのはベージュ杢に接着芯を張り、たいせいのはRRさんのポップカーを使いました。
結果、薄手の布帛の方が縫いやすいということが今更ですが判明しました(汗)。
とっくに知っているよ!っていう方の方が圧倒的におおいだろうけど
もし知らない人がいらっしゃったら参考になりますように。。。

+++

本当に久しぶりにそうたの服を縫いました。
男の子の服って、夏ならタンクトップとパンツを必要枚数そろえるだけでOKなので
ついつい、ワンピースのかわいいパターンを見つけたら、ゆいに縫いたくなったり
チビッコ限定のかわいいパターンを見つけたら、たいせいに縫いたくなったりするので
夏の間中そうたの服は増えることがなかった。。。スマヌ。(´-ω-`;)ゞポリポリ

ゆいに何着か続けてワンピースを縫った後に
「ええなぁ、女の子は。いろいろおしゃれができるから」
と、いい加減スネてきたので、ほんとうは要らないんだけど縫いました。

「え~?!やったぁ!そうたの服?今すぐ着ていい??」
と、やっぱりそうたが一番私が縫った服を喜んでくれます。(*´∇`*)
かわいいんだよねぇ。でもたくさん要らないから縫わないんだけど。


ああ。そうたさんご安心を。
ゆいさんも学校が始まったら週4日体操服を着ていくので、服を縫わなくなるんだよ。
たいせいさんもお下がりがいっぱいあるから、結局はそんなに縫わないし。
この冬はそれぞれ必要枚数そろえるだけでございましゅる。"(6 ̄▽ ̄)ポリポリ

+++

9月にはいってもズルズルと縫い続けましたが、
今期の夏服これにて終了でございます。m(o・ω・o)m
by little_murmur | 2011-09-07 22:04 | つくる→こども服