人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Little star
ブログトップ
たいせい語録 < 2011年 04月 22日 >
たいせいも今日で1歳7ヵ月。
ちょっと遅いかなぁって思っていた’言葉’もようやくいろいろしゃべってくれるようになりました。

好きな乗り物関係では、トラックは「がっく」、バスは「あっば」、
パトカーや救急車とかは総称して「ぱっぽー」、
特に好きな車、クロネコヤマトの宅急便が「ばっばっぶー」。

動物関係では、キリンは「きいん」、馬が「ぱっぱ」、うさぎは「ぽおんぽおん」。

食べ物関係では、イチゴ・リンゴは「」、たこは「」、魚は「んっん
スパゲッティやラーメンは麺をすする真似をします。

ちょーだ(ちょうだい)」と言って人差し指で手のひらをつつき
探し物がなかったら「にゃー(ない)」と騒ぎ
ぱいって(乾杯)」といいながらコップをぶつけて
からっぽの入れ物があったら「ぱっぽ」と教えてくれ
本を読むのが好きで最後のページにきたら「まっまい(おしまい)」といって本を閉じ
くー(靴)」と指差して外に行きたがり、「まー(ただいま)」と帰ってくる。

かなり人間らしく言葉が使えるようになりました。
そして、たいせい語録でダントツおもしろいのは
嫌なこととか、したくないこととかの時にいう「あっかーん」。
類似品(笑)にプラレールの電車がつなげられない時に「つっかーん」。
お菓子の袋とかがあけられない時は「あっかん!」。


次はどんな言葉を覚えてくれるんでしょうか。楽しみでなりません。( ´艸`)


+++


今日はそうたの幼稚園でのお誕生会でした。
母にみてもらうつもりだった、たいせいを連れて行ったのでなんかもうわやくちゃで。(゚ー゚;Aアセアセ
持ち込みの写真を見せて小さい頃の話をするのも、出し物をするのも・・・でした。
他のお母さんにも迷惑かけちゃったなぁ。

でも、私のつたない説明を先生がきっちりと子供目線で説明してくれたので
先生のことを見直すきっかけになりました。(見直すって時点でえらそうだけど・汗)。

おっとり・ゆっくりな先生だなぁと思っていたけど、
ちゃんと子供が分かるように話をすすめてくれるいい先生です。
安心して1年間預けられます。(*´∇`*)
by little_murmur | 2011-04-22 22:51 | 3人目成長記録