人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Little star
ブログトップ
長袖シャツ [90] 04-06 & [120] 06-10 < 2010年 11月 16日 >
長袖シャツ [90] 04-06 & [120] 06-10_f0031208_12483062.jpgパターン : ボズ工房
生地 : HANA/MIZUKI

”ヒートテックに負けない保温性”という
ハナミズキさんの商品説明に一目惚れして
子供たちの長袖を大量生産しました。





ゆいに2枚、そうたに3枚、たいせいに3枚。
先月のダンボールニットと同様、どうしても生地を使い切りたかったので
身頃と袖の生地が違うのとか、袖が右と左で生地が違うのとかいろいろあります。
でもきっちり使い切りました。うれしい~~♪ヽ(  ´  ∇  `  )ノ ワーイ


初めてのベア天竺を使ったんだけど、縫いにくい生地でした。
品質がアクリル、レーヨン、ポリウレタンなので、
アイロンのききは悪いし、グッと押したら生地がヨレるし
伸び止めテープははがれてくるし、もちろん端はくるくるまくし、いやぁ難儀しました。

『もう一回縫う?』って聞かれたら答えは”ノー”です。

生地とは関係ないんだけど、まとまったミシンを使う時間が取れなくて
本当に何日もかかって縫い上げたので、はっきり言って最後の方は嫌気がさしていたのです。

あぁ、でも終わってよかった。本当に。。。


+++


先週の土曜日、ゆいの音楽会でした。
たいせいとそうた連れなのでゆいのだけ見ようと思って小学校に行ったら長蛇の列!
演技の途中は体育館に入れないようになっているからなんだけど
去年はこんなことなかったんだけどな。生徒の数が増えているのかな。

まぁなんとか、2年生の演技の前には入れたんだけど、入れたのは体育館の後ろ。
まったく前が見えやしない。
ゆいが台詞を言ってたはずなんだけどそれも分かりませんでした。
後日DVDを買う予定なのでいいんだけど。


2週間前に学校公開デーで練習を見た時とは段違いにうまくなっていました。
1年生の時との差は歴然。さすが2年生だ~と感心しました。
来年はもっと、再来年はもっともっと上手になっていくんだろうな。楽しみです。
by little_murmur | 2010-11-16 12:47 | つくる→こども服